2014年05月04日

目指せ起業家!頑張れ企業家!

中小零細企業コンサルタントの後谷一司です。
今日は、今までの経験上の話として従業員10人以上の経営者の皆様のニーズとして2つあります。
売上改善と組織運営です。その2つを改善するための優先順位を挙げます。
10.新規顧客の集客。9.顧客をリピートさせるための施策と単価向上。8.接客・サービス・品質の向上。7.スタッフの採用及びスタッフ・組織のモチベーション管理と運営。6.財務管理(事業計画に基づき、日々の数字の管理と調整)。5.事業計画の立案(5年計画、1年短期の目標数値の決定)。4.ブランディング施策立案(顧客があなたの会社・お店を選ぶ理由を明確に)。3.自社・自店の徹底分析。2.真なる経営理念の確立(あなたは何故、そのお店、会社を経営しているのか!?)。1.経営者の意識改革。
何故。10番から先に書いたかというと優先順位の低い方から手をつけている経営者が意外と多いからです。確かに目先の売上・利益を出すことも大事です。しかし、順位を間違えると上手くいきません。接客・サービスが向上しない内に新規客を呼ぶからクレームが増える。経営者自体の意識が変わらないのにスタッフの意識を変えようとするから信頼関係が出来ない。あと品揃えが何でも屋みたいになり、何を売りたいかも分からずお客様の支持も減り、売上激変。無駄なものに投資をして資金繰り圧迫。銀行を始めとする金融関係者にも上手く説明できず、資金借りられない。
ある程度、優先順位は大切です。ニーズを体系化することでやることが明確化されますのでこれをもっと簡潔にし自分の所属している組織、皆様の仕事や家庭に応用できれば幸いと思います。
posted by jst-corporation at 06:37| Comment(0) | 日記