2014年11月16日

目指せ起業家!頑張れ企業家!

皆様、いかがお過ごしでしょうか!?
この前、ある方から自分は、ゆくゆくは起業したいのだが、最低限の心構えを教えて欲しいと言われましたのでシンプルにお答えしました。
以前にも掲載したと思いますが、日本政策金融公庫にも関わっている知り合いのコンサルタントからお聞きした内容で、法人として起業した後に1年以内に40%が倒産、3年以内には65%が倒産、5年以内には85%が倒産。
5年以内に100社の内残るのがたった15社となります。10年後残存率7%、20年後残存率1%未満。本当に生き残りをかけたサバイバル戦争そのものです。
良く見られるのは、食べ物屋関係が出来ては潰れしているのは皆さんご存知ですね!
しかし、お店や会社を起業したい方はたくさんいますし、皆さんの回りにもいると思います。
起業は、夢がありますが、それに相応しい責任感と決断力、行動力が必要です。
自分には能力があると思っても、実は会社や組織の力であり、個人の力となると疑問だらけですね。
起業家として成功するための大事な条件は、三点です。
第一の条件は、自主独立の精神。
人の力を借りなくとも、何とか独立してやるというマインドの持ち主です。
第二の条件は、金銭感覚があること。
あなたが独立前に会社で何年勤務していくら貯金したかです!
自分の起業資金をある程度用意出来てお金の尊さを知っていることです。
規模にもよりますが開業資金の6割以上は自己資金が必要です。
自分自身で蓄財したことがない人は入金、出金のバランスとれないし、起業家として一人でやっていくためには、お店や会社のやりくりをする。リスクを抑えて将来を見据えていく考えがとても大切です。
第三の条件は、人に好かれる性格。
人は決してお金だけでは動かず心意気で動きます。
困ったらことがあったら助けてくれるし、起業したばかりの時は知人、友人が新規のお客さんになってくれたり、
紹介してくれたり応援してくれます。
最低限この三点をクリアーしてから起業しないとかなり難しいと思います。
まだ、入口に立ったと言うことです。
あとは、起業経験者から、色々苦労話や成功の秘訣等を聞くのも良いかと思います!
少しでも参考になれば幸いです。
posted by jst-corporation at 19:25| Comment(0) | 日記