2016年03月16日

目指せ起業!頑張れ企業家!

【事業をもう一段成長させる!】
マインドとしては「大きな志を持つこと」「情熱を持つこと」、それからやはり、「行動力を持つこと」が中心です。
最初は、個人として率先垂範して、自分が部下を引っ張っていくかたちになります。
50人ぐらいまでの企業でしたら、ほとんどトップの力です。
それから先に行きますと、他の人を育てることを考えなければいけません。
「自分の分身をどうやってつくるか」ということが大事です。
それぞれの人が幾つか持っている長所を、一つずつでもいいので生かして仕事をしてもらい、それぞれがバラバラにならないよう、チームを作る必要があります。
つまり、最初はワンマン型でも、自分の分身を作りながら、それをチームにしていくことができれば、もう一段大きい組織になります。
あと、利益を上げるためには不要不急のものは高く売れるという考え方をする必要があります。
生活必需品は原則的に安くなっていきます。
一方、不要不急の、なくても構わないものを売ることができれば、それは高くなる傾向があります。
嗜好品が、そうだと思います。宝石・アクセサリー等は、値段があってないようなものですし、健康食品もその類いです。私の知り合いでも、お金がないと言いつつ、結構お金を使っています。
贅沢品、一本5000〜10000円する天然水もセレブだけでなく、私のような庶民でも一度はネタのひとつで購入したりします。
購買者を満足させれば、原価0円に近いものを、何万円で売れます。付加価値を作り出すことを前回のブログでも書きましたね!
あと、付加価値を上げて大儲けすれば、事業は大きくなりますね。
よそ様がしないこと、他の人が考えつかないことをやってみるのも良いかもしれないですね。
値打ち感が高まる商品・サービスをすることが大切ですね。

posted by jst-corporation at 10:24| Comment(0) | 日記