2016年02月13日

目指せ起業! 頑張れ企業家の卵たち!

約半年ぶりに投稿致します! 先日、ある方にブログの投稿止めたのと言われましたが、今日はシンプルな内容にします。
商売繁盛の勝利の方程式です!
1.何を売るか?!
2.誰に売るか?!
3.どうやって売るか?!
シンプルに考えましょう。まずは、日本人の多くはお金を稼ぐことに罪悪感を持っています。
なので、どうしたら稼げるのか!?を考えることです。
人の購買心理として、価格ではなく価値があれば、ダイヤモンド、高級外車に数千万でもお金を払います。
価値のないものには百円でも出さないと思います。
価値観を作り出す人がお金を手に入れる。
十年前以上は、都心や主要都市の駅前には、価値観を生まない小さな空地が点在していあたが、24時間コインパーキングをすることにより、価値を生む土地になったし、山の中の小さな村のお年寄りたちが、落ち葉を拾い加工して、料亭・旅館、雑貨メーカーに売り、付加価値をつけて事業にした例もご存じだと思います。
このように価値観を作ることが出来ます。
ある、有名な中華料理屋では、野菜炒め¥1500です。普通なら高いですが、価値観を作りだしています。
新潟県の田中さんが作った野菜で作り、その日の午前中に着いたものです。
田中さんの顔写真、畑の写真等も一緒に載せると親近が湧きます。有名なお店ですので、客層は良いので注文が多いようです。
あと、売上は価格×顧客数×リピート数ですが、唯一、自分たちでコントロール出来るのは価格です。
この商品・サービスはいくらで売るのか!?
自分でブランディングをする。価値観を創出する。
例えば、マッサージであれば、有名人御用達、良く利用するとか?!ある雑誌に掲載されたとか!?で価値観をつけることです。勿論、腕が良いのは当たり前ですが。
大都市の都心部では、数年前は30分¥6000でしたが、¥3980、¥2980と段々と値下げ合戦をしていて、業界全体の売上・利益が減り、潰れるお店もある。
単に安ければ良いというものではないと思う。どうやって売るか?!で安易な価格競争は良くないのである。
値段が少々高くても納得感を出す工夫を出すことが必要です。
あとは、顧客やお客様とのコミュニケーションをいかに取るかが、小さなお店や会社にとって大事なことだと思います。それはリピーターにするためです。
リピーターは、あなたのお店や会社をタダで宣伝してくれる大事な大事なお客様です。
売上はお客様から頂くのですから、お客様を一番にするのは当たり前のことですので、どんなものが欲しいのか?!を知る大いなるチャンスですし、どうやって売るのか?!何に納得するのか?!を知るヒントにもなります。
今は、ネット販売は当たり前になりましたが、買いに行く手間が省けるのが一番ですし、東京の有名店のお菓子でも、沖縄や北海道からでも取り寄せれますし、商圏が車で1時間のところでネットが全国となり、見込客が、数千、〜多くて数万、一気に数千万単位に増えます。
インターネットのお陰で普通の人でも成功できる世の中になりました。
価値観のある商品・サービスなら見込客が増え、売上客が増えます。簡単なことです。
今はインターネットを利用する価値が大いにありますね!
どうやって売るか!?
誰に売るか?!の基準が変わってきているようです。
まずは、確実にその場所で売れてくるとインターネットでも売れてくると思いますので頑張ってください!






posted by jst-corporation at 21:57| Comment(0) | 日記
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